茨木市社協からのお知らせ 

トピックス

最新の記事


04/13(木) 募金についてのお礼と..
01/11(水) ホームヘルプサービス..
09/30(金) ホームヘルプサービス..
07/07(木) 平成28年熊本地震災害..
04/21(木) 災害義援金について
07/21(火) 空き家・空き店舗を福..
[最新の記事]
  
最新の記事


空き家・空き店舗を福祉のために活用しませんか
〜みんなが集まれる場づくりを目指して〜

空家


 現在、空き家・空き店舗になっている場所を社会福祉協議会が実施する事業のために、活用しませんか。


 近年、社会問題化している空き家。空き家として人が住まなくなった住宅には、人のいない家を狙って、不審者が入り込むこともあります。そうなれば、火災や防犯の心配も増加します。もし誰もいないはずのお隣から不審な気配を感じれば、精神的な不安感を強く感じると思います。
 放火や不法侵入といった防犯上の心配に加えて、ゴミの不法投棄など周囲に迷惑を及ぼすケースも出てきています。これは所有者だけの課題に留まらなくなってきています。
空家被害

 この課題への対処も含め、社会福祉協議会は、地域の方々の「居場所」として、住み慣れた地域で誰もが幸せを感じて過ごすことができるようにと、茨木市社協と地区福祉委員会が中心となって、カフェサロンや街かどデイハウスなども開催し、各地域の中で少しずつ繋がりの輪を育んでいけるように活用します。


 条件等ご検討いただけるようであれば、ご連絡をお持ちしております。
 平日8:45〜17:15 土・日・祝日は休みです。


連絡先:072-627-0033
担 当:佐村河内(さむらこうち)



いきいきした居場所


2015年7月21日(火) No.4

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
++茨木市社会福祉協議会++
shiromuku(n)DIARY version 1.31